また目指すぜ!忘年会ライブ2018!!

〜BAND NO OWARI ジ・エンドです!!〜 こんにちは、おと~くんです。 唐突ですが今年2018年も終わりました。皆さんどうもお世話になりました!なぜジ・エンドかというとな、な、何とわたくしおと~くんのライフワークであり、のんきモチベーションの源である…

また目指すぜ!忘年会ライブ2018!!

おはこんばんちわ、おと~くんです。 2018年も11月中旬を過ぎ今年も余すところあと僅かとなりましたね。 なーんて、つまらない文言初めで失礼します。 書くのをサボって間が大分抜け落ちてますがまたにアレがやって来るのです、そう、あの「忘年会」という今…

うさぎの島は、アッチッチー!

こんにちは、おと~くんです。じつは去る八月十一日に帰省のついでというか前から行ってみたかった広島県にある大久野島を訪れまして、通称 ‘’ガス島‘’ と云われるご存じ野生のウサギがたくさん生息する場所として人気の観光地ですよね。当然こういうネタは…

音〜くん的ライブアーカイブ

4st. 佐野元春 こんにちは、おと~くんです。四度目はあの佐野元春です。これまた絶頂期?だったような気がしますが、今やレジェンド曲と同タイトルのアルバム 「Someday」発売後のコンサートツアーだったと記憶してます。 たしか冬の時期でド田舎ですが満員…

温泉津温泉、2nd

こんにちは、おと~くんです。五月に続き二度目の島根県温泉津温泉です。 お盆前の日曜日、最初に訪れた浴場(薬師湯温泉)の斜め向かいにある湯治の湯さんにお邪魔しました。 こちらの建物も風情たっぷりで番台のおばさんと一体となっていい雰囲気を醸し出…

音〜くん的ライブアーカイブ 

3st. RCサクセション こんにちは、おと~くんです。三回目はあの "RCサクセション" です。 今は亡き忌野清志郎率いる超個性派バンドでした。この時のコンサートは友人三人くらいで行った記憶があります。自分よりもリスペクトしていた友人は化粧を施しての気…

寒い、海水浴場

青森市合浦公園の思い出 こんにちは、クールヘッドのおと~くんです。暦上では立秋が過ぎ処暑み越えてなおハードな暑さが続く今日この頃、先月のネタで恐縮ですが七月下旬の記事で “寒い“ というワードが目に止まりまして、見ると酷暑の日本列島のなかで青森…

クワガタ、ゲット!

クワガタゲットォォ!こんにちは、年甲斐の無いおと~くんです。 梅雨のせいで不快な日々をお過ごしでしょうがそんな鬱陶しさを吹き飛ばす程の快挙を成し遂げました!長年の夢というかクワガタムシをついにゲットしたのです! 場所はホームグラウンドの小幡…

音〜くん的ライブアーカイブ 

2st アリス 〜アイドルからニューミュージックへ〜 こんにちは、おと~くんです。 音~くん的音楽アーカイブ二度目のライブコンサートは "アリス" です。 ちょうど中学生のときに大人気となった三人組グループで初期はカレッジフォーク調の曲がメインでした…

音〜くん的ライブアーカイブ 

1st ピンク・レディー こんにちは、おと~くんです。 今回のネタは幼少の頃から現在までも含め過去に行った事のある歌手やグループのライブコンサートの内容などをかるくゆるく紹介していきます。記念すべき第一回目初めて行ったコンサートはあの "ピンク・…

目指せ ! 忘年会ライブ !! Act.8

〜 エピローグ 〜 とりあえず目標であった忘年会でのライブは無事成し遂げることができました。 細かい部分は言い出したらきりがありませんがとにかくこのおやじ達の宴の実現に協力して頂いた方々、見たくもないのに我慢して?盛り上げてくれた皆様には感謝…

目指せ ! 忘年会ライブ !! Act.7

〜 撤収 〜 ライブの余韻に浸っている時間も無く即撤収作業に入ります。引き続き舞台は宴会芸の最中なので全ての機材を下ろすのは忘年会御開き後になります。 先ずは自分の担当楽器周辺から片付け長さのあるPA機器のケーブルやシールド類を抜きスタンド等ハ…

目指せ ! 忘年会ライブ !! Act.6

〜 本番 〜 ついにこの時が来ました。 全ての準備を終えて控え室 (舞台の袖) などで本番までのカウントダウンの秒針の刻む振動を心で感じながら「ああ、あの曲のフレーズがー、あのコーラスがー!」といったありがちな不安を払拭したいが為ベースを抱え歌詞…

花しょうぶ、からアジサイへ

こんにちは、おと~くんです。 間に合いませんでした、、、 鶴舞公園の花しょうぶ、、、予想どおり(今年は開花が早いみたいだしもう終わってるかなあ)でした。終わってました。甘かったです。とても残念です。花まつりと称して六月十日までの催しなのは知…

目指せ ! 忘年会ライブ !! Act.5

〜 リハーサル 〜 ある意味本番より重要な?リハーサルです。 リハーサルは出来ればなるべく時間を掛けて念入りにチェックしたいのはやまやまですが大体この手の時間はあまり無いというか取れません。現場に到着して機材搬入し機器のセッティング終了から会…

目指せ ! 忘年会ライブ !! Act.4

〜 機材搬入 〜 本番当日の仕上げとして機材の搬入という大仕事が待っています。 職場のワンボックスワゴンを借りて前日から積んで置き当日そのまま現場へ向かいます。 この機材を積み込む作業は結構大変で体力と頭を使い空間を隙間無く立体パズルを埋めてい…

目指せ ! 忘年会ライブ !! Act.3

〜 練習 〜 こんにちは、おと~くんです。 いよいよ待ちに待った練習を行います。 この"バント練習"という全員一ヶ所に集まり音出しをするという行為はある意味 メンバー探しより難易度の高いのではないでしょうか。 鍛錬の日々 練習場所は通常レンタルスタ…

ホタル、舞いました。

こんにちは、おと~くんです。名古屋市守山区にある小幡緑地公園本園のホタルの里に行ってきました。 前々から来て見たかったのですがついつい億劫になりのびのびになっていましたが意を決して臨んだこの日はなんと雨。 というか梅雨入りしたらしくがっかり…

ユリ、咲きました。

こんにちは、おと〜くんです。 名古屋市千種区の千種公園のユリが見頃らしいので早速行ってきました。 この公園を初めて訪れたのは逆上る事十七年前たまたま通りかかった時にユリの咲きほこる姿を目にしたのがきっかけで、その後ここ最近はたまに思い出して…

目指せ ! 忘年会ライブ !! Act.2

〜 曲選び 〜 こんにちは、おと〜くんです。 メンバーが無事決定したので次は演奏する曲選びです。オリジナルはやらず、コピー曲のみのコピーバンドです。バンド立ち上げ前までは洋楽主体のコピーバンドでいこうと勝手に目論んでましたが単独のボーカル加入…

目指せ ! 忘年会ライブ !! Act.1

〜 メンバー探し 〜 こんにちは、おと〜くんです。 バンド演ろうフラグを立てた時点では私とドラム先輩の二人だけでした。普通、バンドというと三人以上の構成になるので「最低あと一人か二人ギターかベースを担当してくれる人を先ずは探そう。」 経験者なら…

目指せ ! 忘年会ライブ !! Act.0

〜 プロローグ 〜 こんにちは、おと〜くんです。 このブログではバンド結成から忘年会の余興の一つとしてライブ演奏を実現するまでの軌跡を綴っていきます。 おやじバンド結成前夜 過去に職場内でロックバンドを組み活動していた時期がありました。 まだ若か…

うちの猫、二歳になりました

こんにちは。おと〜くんです。 五月十五日は飼っている猫の誕生日で我が家にやって来てから二年立ちました。野良猫の子供をいただいたので生まれた正確な日にちは分かりませんが五月の中旬位だろうということで勝手に良さそうな日に決めました。 昆虫や小動…

すすめ、江口寿史!

こんにちは、おと〜くんです。暇つぶしに新聞をチラチラっと眺めていたらコラム欄のような短文の記事枠に江口寿史のイラストが目に入り、読んでみると自身の個展の宣伝を展示作品のプチ解説と交えた紹介広告の様です。詳しい事は中日新聞ウェブに載っていま…

バードウィーク、愛鳥週間です

GWからBWへ! こんにちは。おと〜くんです。五月十日から十六日は愛鳥週間だそうです。 鳥は普段よく見かけるしこの名前自体は知っていましたが詳しい内容までは考えた事がないのでおそらく失礼ながら簡単にいうと、主な目的は野生鳥類の保護などの啓蒙活動…

真夜中のサービスエリア

新名神高速道路の宝塚北SAに来ました! こんにちは、ナイトライダーおと〜くんです。 ゴールデンウィーク帰省の途中、今年三月に開通した新名神高速道路にオープンした宝塚北サービスエリアに立ち寄りました。 ちなみにスマホのグーグルマップでの表示ですが…

温泉津温泉、いい湯です

遂に悲願の温泉津へ! こんにちは、おと〜くんです。私は別に温泉マニアという訳ではありませんが、以前から気になっていた島根県大田市の温泉津 (ゆのつ) 町の温泉津温泉を訪れました。帰省先の実家から車で二十分程度で行ける場所ですが、近場だからいつで…

GW、入りました

こんにちは、おと〜くんです。昨日あたりからスタートしましたねGW。ちまたの情報を総合するとカレンダーどうりの休日の人は前半は行楽、後半お買い物&休息日なんて予定ですかね。反対もあるでしょうが。八連休九連休などのゴージャス系の方々でも前後分けて…

GWが今年もやってくる

こんにちは。 おと〜くんです。今年もまたあのザ・モンスターウィーク?をもうすぐ迎えますが、人それぞれ悲喜こもごも人生いろいろゲームに挑まれる方々も多いでしょうね。せっかくの連休ですから旅行や帰省など普段より足を伸ばし、お楽しみ目的で各種交通…

病む体を 診ては気のせい 歳のせい

こんにちは。おと〜くんです。実はだいぶ前からですが、脇腹というか肝臓のあたりが重いというか少し痛い感じがありまして。それに加えてというか輪をかける出来事がありまして。1月中頃雪が降って地面が凍ったところで足を滑らし強か背中を二回ばかり打っ…