GWが今年もやってくる

f:id:o10kun:20180422081646j:plain

こんにちは。
おと〜くんです。

今年もまたあのザ・モンスターウィーク?をもうすぐ迎えますが、人それぞれ悲喜こもごも人生いろいろゲームに挑まれる方々も多いでしょうね。

せっかくの連休ですから旅行や帰省など普段より足を伸ばし、お楽しみ目的で各種交通機関を駆使して目的地を目指すわけですが、その手段の中でいちばん3H度 (悲劇、悲惨、疲労) が高いであろうマイカー移動での高速道路渋滞が多分ワーストワンでしょう。

そういう混雑や渋滞が嫌で出掛けたくない、車はイヤだという人も当然多いことでしょう。

私もです。

ですが、家族カースト最下位の希望などは聞き入れてもらうべくもなく毎度お抱え運転手として馬車馬のごとく走る運命なのです。

そんな具合で連休などはマイカーで帰省することが多いですが、このゴールデンウィークというのはお盆正月などと比べてもいちばん混雑が激しいのではないでしょうか。

そこで渋滞を少しでも緩和しようと無い知恵を絞っても (時間帯をずらす、ルートを変更する、最新情報を常にチェックとか) 結局毎度同じ渋滞ショーに突入するんですよ。

今回は大丈夫じゃない?以外とすいすい行けるんじゃない?みたいな過去を省みず能天気な解釈をしてしまう体たらくなのです。途中で面倒臭くなるんですね。
間抜けですね。

そのうえ一人ならいざしらず家族と一緒ですから中々自分の思った通りの行動も難しいですからねえ。

そんなこんなでも安全第一でなおかつ疲労も最小限に抑えたいが為のマイルールを披露しましょう。

○出発前のルーティン

燃料入れる (当然)
タイヤの空気圧を見る (トラブル予防)
ウォッシャー液入れる (視界確保)
窓拭く (視界良好)

○走行中のルーティン

目線を遠方へおく (トラブル回避)
走行速度の近いトラックの後方へ付く (疲労軽減)
むやみな追い越しはしない (トラブル予防)

○休息のルーティン

SA、PAの情報を仕入れとく (グルメ、イベント)
休憩は小まめにとる (疲労軽減)
休憩時渋滞情報を逐一確認する
手を洗う (汗でベタつくので)

○渋滞遭遇へのルーティン

慌てずあきらめる
冷静に目前の状況のみ受け入れる
高速道路上の掲示板だけを頼りにする
余計なことは考えず無心になる

○目的地到着後のルーティン

無事到着できたことを神様に感謝する


以上ありきたりで妙な部分もありますが、おと〜くんお気楽ドライブの心得十六ヶ条です。

僅かながらでもお役に立てればと思います。

かく言う私も今回帰省する予定があるのですが心の天秤は家でのんびりの方へ大分傾いてます。まあ無理ですけど。

それでは連休を満喫してください!