うさぎの島は、アッチッチー!

f:id:o10kun:20180903141734j:plain


こんにちは、おと~くんです。

じつは去る八月十一日に帰省のついでというか前から行ってみたかった広島県にある大久野島を訪れまして、通称 ‘’ガス島‘’ と云われるご存じ野生のウサギがたくさん生息する場所として人気の観光地ですよね。

当然こういうネタは即ブログに喜々としてアップするハズだったのですが、予定通りに事が運ばないのに加えてエサを忘れるという最大級のミスを犯し情けないというか恥ずかしいというか、まあ私おと~くんのお家芸的な見込みの甘さと脳みそのシワの無さがトホホな道中記を更にブラック化?させてしまった訳なんです。

言い訳ついでに今回のバッドポイントを羅列させていただきます。

一つ目
駐車場が空いてなーい!
読みの甘さの最たるモノですね。お昼前にフェリー乗り場に到着したのですが駐車場が満タンぎゅうぎゅうでして乗船のタイミングもあるんでしょうが、夏休みの真っ只中で休暇村やキャンプ場がある島へ渡るのは朝イチが無難でしょうね。

二つ目
乗った船が小さーい!
パンフレットの写真では自動車なとの車両が自走で積載できるタイプのフェリー船に乗船できると思ったら人員のみの小型船だったので一緒に来た家族は不満顔で私は別に何でもいいですが。

三つ目
とにかく暑ーい!
最大のバッドポイントはこれです。暑さです。暑かったです。諸悪の根源です。クルマの温度表示が34℃でしたが体感はそれ以上だったようでして全国的な酷暑の中では無謀なプランだったかもしれません。

四つ目
エサ忘れたー!
最大級のミステイク、ノータリンおと~くんここにありを世間に知らしめるには充分な罪です。エサを用意し持ち込めば良いとの知恵を拝借し猛暑で品不足のキャベツ(何と一個五百円)を前日仕入れておきながら忘れてしまうとは、これはもう神のいたずらか悪魔の罠か!?この時点で女房子どもの不満はレッドゾーン突入です。

五つ目
写真が撮れなーい!
極めつけの仕打ちはこれ。写真は全てスマホで撮っていますが遠方へのドライブではナビゲーションとしても利用するので車のダッシュボードに取り付けて使っていたが為に高温に晒されスマホ自体の温度が下がらず不調を招いたようで、しばらく本体が熱いままで ‘’温度上昇のためカメラを終了します‘’ みたいなメッセージが繰り返され更に何故かバッテリーも急激に減ってしまい正に泣きっ面に蜂でしたね。

六つ目
うさぎがいなーい!
正確にはいるようですがなにせこの暑さ、うさぎ達もかなわないようで木陰や穴の中で過ごすのは当然なんでしょうが、パッと見ちょっと寂しげでぴょんぴょん跳び回る光景を期待していたので残念というか人生初めてこの酷暑を恨めしく思いました。


いろいろ書かせていただきましたがまあ、貴重な体験ということで(無理矢理ですが)今後に活かす意味を込めて(忘れ物は駄目ですね)このブログを負の遺産として後世に伝えていきましょう(大げさですね)。

あえて書くまでもないことですが(書きましょう)この大久野島に不満は全くありません。あくまで私おと〜くんの不徳の致す所でして(知ってます)そこは勘違いしないでください(しません)。





では、気を取り直して続きを。


はい、広島県竹原市忠海(ただのうみ)港に到着。ここから船でうさぎアイランド大久野島へ渡りますが駐車場がぱんぱんで二十分程待機の後(空き待ち禁止でしたすいません)、一台空きが出来たので車を止め乗り場へ急ぎましたが間に合わず次の船を待つことに。
f:id:o10kun:20180903141756j:plain


四十分弱待ち、来ましたアイランド号?
この船を見て大きいフェリーが良かったと文句を言う家族でしたがなんか色々不満げでしたね。
f:id:o10kun:20180903141815j:plain


十五分後、無事到着しました。
大久野島です。
f:id:o10kun:20180903141829j:plain

すぐ隣の島でさえ白みかかって見える位暑さ全開の灼熱のジェラシックワールド?と化しています。

f:id:o10kun:20180903141844j:plain


あまりの暑さによってフレンドリーマインドを奪われたうさぎたちは木陰で過ごすしかありませんよね。
f:id:o10kun:20180903141916j:plain

写真がショボくてすいません。

f:id:o10kun:20180903141935j:plain

大体こんな感じで砂漠のスフィンクスポーズです。

f:id:o10kun:20180903142015j:plain

ていうかいつもこんな状態なのかもね。

f:id:o10kun:20180903142149j:plain

先客の与え残したキャベツなどが点在していましたが食欲不振か、もしくは飽きたのか。

f:id:o10kun:20180903142356j:plain

少ないですが食べているうさぎもちらほら。

f:id:o10kun:20180903142428j:plain

自前のキャベツを忘れたアホなおと~くんが切符売り場で買った固形のエサを健気にも食べてくれました。

f:id:o10kun:20180903142450j:plain

ビニール袋に噛みついたりして超かわいいですね。

f:id:o10kun:20180903142518j:plain

毒ガス資料館です。入館しませんでしたがまた次回(あるかなあ)。

f:id:o10kun:20180903143334j:plain

キャンプや海水浴もできますがテントの中はさぞかし暑いでしょうね。

f:id:o10kun:20180903143457j:plain

休暇村ホテルのロビーは涼しい。

f:id:o10kun:20180903142550j:plain

島の案内図です。

f:id:o10kun:20180903142608j:plain

なんだかんだ言ってもかわいいうさぎたちの園です。

f:id:o10kun:20180903142651j:plain

最後に、お粗末な旅となり失礼しました。この汚名を払拭すべく次は頑張ります(何を?)!

それではまた(ヤケクソ気味)!!