音〜くん的ライブアーカイブ

4st. 佐野元春


f:id:o10kun:20180826000650j:plain



こんにちは、おと~くんです。

四度目はあの佐野元春です。

これまた絶頂期?だったような気がしますが、今やレジェンド曲と同タイトルのアルバム 「Someday」発売後のコンサートツアーだったと記憶してます。


たしか冬の時期でド田舎ですが満員でちょっとびっくりしまして
「こんな田舎で佐野元春のファンいるのか?」
と自らを貶めるような勝手な思い込みがあったのですが、少なくとも私の周りの友人知人に知名度は皆無だったので己の了見の狭さを思い知らされたのです。

んでそのコンサートですが、やはりもう今から三十年以上前で内容はあまり覚えていませんが冬の時季だったので1982年のRock & Roll Night Tourを観にいったのであろうと。
そして最初からお客さん総立ちで一部のファンは当時連発していたシャウト「Aho!」
のマネをライブ中連呼していまして熱気はなかなかでした。

印象に残っているのは曲中なのかメドレーの繋ぎだったのか曖昧ですが「俺たちはハートランド!」と演奏メンバー全員こぶしを振り上げシュプレヒコールの如く叫んでいてとてもカッコよかったですね。

カッコいいといえばメンバー紹介で一番ラストにコールされる「そして最後に、スーパーダイナマイトサキソフォン!ダディ柴田!!」ここのシーンは最高にカッコいいですよね。


余談ですが、ダディ柴田さんのこの形容詞はサザンオールスターズ原由子のソロコンサートツアー (1991年) にサポートメンバーで参加した時時も原坊が使っていました。


この日の天気は雪か雨かで寒かったのですがコンサートの熱気で汗だくでなんかべたべたして気持ち悪かった帰り道でした。

その後観に行ったのは1989年のナポレオンフィッシュ・ツアーで何故だか三重県四日市で観たんですがこれも理由は忘れました。

アルバムやシングルなどいくつか購入しましたが、一番思い入れ深いのは1987年のライブアルバム「HEARTLAND」でLPレコードサイズのケースの真ん中にCDが収まっていまして私自身初めてのコンパクトディスク体験でしてこの為にCDプレーヤーを買ったような(これまた曖昧)。

このアルバムはレコードで表現すると針で擦り切れるくらい?聞き倒しましたね。特にベースの音が良く各曲のアレンジも最高でマイベストアルバムの一つです。


機会があったらまたコンサートなどに足を運びたいです。


それではまた!