2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GW、入りました

こんにちは、おと〜くんです。昨日あたりからスタートしましたねGW。ちまたの情報を総合するとカレンダーどうりの休日の人は前半は行楽、後半お買い物&休息日なんて予定ですかね。反対もあるでしょうが。八連休九連休などのゴージャス系の方々でも前後分けて…

GWが今年もやってくる

こんにちは。 おと〜くんです。今年もまたあのザ・モンスターウィーク?をもうすぐ迎えますが、人それぞれ悲喜こもごも人生いろいろゲームに挑まれる方々も多いでしょうね。せっかくの連休ですから旅行や帰省など普段より足を伸ばし、お楽しみ目的で各種交通…

病む体を 診ては気のせい 歳のせい

こんにちは。おと〜くんです。実はだいぶ前からですが、脇腹というか肝臓のあたりが重いというか少し痛い感じがありまして。それに加えてというか輪をかける出来事がありまして。1月中頃雪が降って地面が凍ったところで足を滑らし強か背中を二回ばかり打っ…

春のプチ息吹

掟破りの?ボケボケ写真ですが。 つばめが巣作りの材料を運んでます。 私の好きなクマバチの交尾でしょうか? バラの大きなつぼみです。 これも好きな藤の花棚です。今年は早いです。またぶらぶらネタを探してきます!

恵みの雨よ、 穀雨

四月のカレンダーを眺めていたら穀雨 (こくう) という文字が目にとまり、何かと調べたら "春の恵みの雨" を表すものでこの時期が種まきなどの目安としているそうです。 そしてその潤す雨を 百穀春雨ともいうそうです。去年は天候不順で農作物に悪影響が多く…

マメナシ、その後

こんにちは、おと〜くんです。先々週見に行った時はまだつぼみだったマメナシ。さて、どうなったかな? 桜はほぼ終わってます雨池公園。 同じ木です。あれ、咲いてない?もう散っちゃったのかな? あー、もう終わってました残念。しかも葉っぱが虫の餌食に。…

定年後スベる足元濡れ落ち葉

こんにちは、川柳好きのおと〜くんです。 新聞の広告欄にはだいたい新刊の広告がずらっと並んでいますが、そのなかで "定年後がたのしみになる!おやじの地域デビュー" という私も意識せざるを得ないタイトルが目には入りました。 内容は東京新聞の記者が間…