アクア・トトぎふへ行ってきました。

 こんにちは、おと〜くんです。

 先週の日曜日に岐阜県各務原市にある世界淡水魚園水族館アクア・トトぎふに行ってきました。

f:id:o10kun:20180320151318j:plain  開館は愛知万博の前年の2004年で、淡水魚類の水族館としては世界最大級だそうですが、何か少しインパクトにかけるような(海とか陸の動物たちがいないんじゃねエ的な)感じを勝手に抱いておりまして。でも本当はちょっと興味があったのでいっぺん行ってみよう!天気も良いし。と、いうことで一家で訪れました。(自宅から車で下道走って一時間くらい) f:id:o10kun:20180320145610j:plain   入り口を入って右側のチケット売り場です。料金は大人1,500円、中高生1,100円、小学生750円、3歳以上370円でなんと、年間パスポートは3,000円(おとな)でとってもお値打ちじゃないですか?

f:id:o10kun:20180320145636j:plain

  入って最初の辺り、吹き抜けになっており、左手下にはケツメカワウソのエリアを真上から見れます。小さいですが。 f:id:o10kun:20180320145658j:plain

  後で横から見れます。すばしっこいのでよく見れないかも。

f:id:o10kun:20180320145813j:plainf:id:o10kun:20180320145834j:plainf:id:o10kun:20180320145900j:plain

  オオサンショウウオにアオダイショウなど。長良川を再現した環境で、爬虫類やら両生類やら大きいのから小さい生物まで世界各国の海水魚類以外?が創造以上に沢山展示されていまして中々見応えがあります。 f:id:o10kun:20180320150004j:plain     アートな感じの空間を通りつつ、 f:id:o10kun:20180320150021j:plainf:id:o10kun:20180320150107j:plain     ん?クロダイかな f:id:o10kun:20180320150231j:plainf:id:o10kun:20180320150147j:plain

  メコン川フロアでのテッポウウオメコンオオナマズ。でっかい!

     アフリカ大陸は省きまして、南アメリカアマゾン川f:id:o10kun:20180320150545j:plain

  巨大なピラルクー。多分、2メートル以上はありそうです! f:id:o10kun:20180320150458j:plainf:id:o10kun:20180320150734j:plain

  オキシドラスとデンキウナギf:id:o10kun:20180320150755j:plain

  室内の展示ゾーンを外へ f:id:o10kun:20180320150940j:plain

  カピバラが餌をねだってます f:id:o10kun:20180320151006j:plain

  カワムツがうじゃうじゃよってきます f:id:o10kun:20180320151157j:plain

  アシカショーを見ました。子供達がたくさん来ていました f:id:o10kun:20180320151257j:plain

  出口です。レストランや売店は人がいっぱいです f:id:o10kun:20180320145551j:plain

  けっこうクオリティーの高そうな人形やぬいぐるみが売ってます f:id:o10kun:20180320145530j:plain

  外には観覧車と遊具に人工川があり、これから暑くなってくると賑わいそうです。

  写真がいまいちでスイマセン。次に訪れるとき(あるかなあ?)は、一人でじっくり鑑賞したいと思わせるくらいの魅力のある施設じゃないかな(わたし的には)。客層は小さい子供連れの若い家族が多く見られましたが、中高生や大人でも楽しめると思います。

  地元以外では知名度が低い(失礼ですが)感じのするマイナーなイメージの水族館ですが、(秋篠宮様も二回来館されてるそう)ちょっと足を伸ばしてドライブがてら(東海北陸道の川島PA内で降りずに入れます)メインの旅行のついで(ついでって感じ悪いが)とかにどうでしょうか?