目指せ ! 忘年会ライブ !! Act.0

〜 プロローグ 〜

f:id:o10kun:20180522224507j:plain


こんにちは、おと〜くんです。


このブログではバンド結成から忘年会の余興の一つとしてライブ演奏を実現するまでの軌跡を綴っていきます。

おやじバンド結成前夜


過去に職場内でロックバンドを組み活動していた時期がありました。
まだ若かった故活動を中心とした交遊 (飲み会) を満喫していましたが時が経つにつれ転職や帰郷、家族持ちになるなど人生のターニングポイントでバンド活動から足を洗い卒業していく王道パターンを受け音楽に関する活動そのものと疎遠になり月日が流れていくのです。



f:id:o10kun:20180522184804j:plain



私が今の職場に来た当時は夏や秋にも演奏が出来る機会がありましたが、現在はその種のイベントが無くなってしまい現在ライブといえば忘年会のみという現状です。

そしてそのバンド活動からも引き潮のように遠ざかっていました。



f:id:o10kun:20180522185341j:plain

運命の復活劇

時は流れ、最後の活動から十年ほど過ぎたある日ふとなんの前触れもなく "バンドやろうかな症候群" を発病してしまい

同じ職場で長年組んできたドラム担当の先輩に仕事中でしたが終わり際にボソッとつぶやいたのです。

「また演りますか?」
「俺もそう思ってたところだ!」


という訳で二つ返事であっさりバンド再結成の運びと相成りました。


長年一緒にやってきた先輩後輩の仲なので通じるモノがあったのか先輩も同じコトを考えていたようです。


f:id:o10kun:20180522184626j:plain


しかし、思いついたのは秋頃と御披露目となる忘年会当日までは二、三ヶ月しかないと気付きどう考えても不可能なのでその年の復活は泣く泣く諦めることにしました。


「来年の忘年会ライブを目標に準備を整えて挑もう!」


気を取り直してその後、年明けからまずはメンバー探しから始まり演奏する曲を選び練習、そして本番へと突き進み一昨年と去年の年末に合計二回演奏することが出来ました。


f:id:o10kun:20180524190121j:plain


今年もまた三度目のライブの実現に向けて準備を進めている次第です。


それではメンバー探しへGO!