うちの猫、二歳になりました


f:id:o10kun:20180516155449j:plain

こんにちは。おと〜くんです。


五月十五日は飼っている猫の誕生日で我が家にやって来てから二年立ちました。

野良猫の子供をいただいたので生まれた正確な日にちは分かりませんが五月の中旬位だろうということで勝手に良さそうな日に決めました。


f:id:o10kun:20180518000546j:plain


昆虫や小動物の類いは過去に幾度か飼っていました。
(現在は赤い金魚三匹) 犬猫は育てた経験が無く不安はありましたが振り回されながらもなんとか大事には至らず二年が過ぎたことに安堵している今日この頃です。

飼い初めてから気が付いたのですが、世間一般のネコのイメージというのは基本束縛を嫌い自由で我関せずといった態度で人間とは一定の距離を置き生きる為の糧を頂戴する時のみすり寄って来る勝手気ままな生き物だけど、やっぱりかわいいし癒されるといったところでしょう。


f:id:o10kun:20180518001106j:plain


ところがやっと私たちへの警戒心が薄れて馴染んできたあたりから
「ん、ネコってもっと素っ気なくて放っといてくれオーラ出しまくりじゃないのか?」

猫にもそれぞれ個性があり生活環境でも性格が変化するかもしれませんが、気になる点を挙げてみると

○さびしがり屋?
日中は目に付かない場所で寝ている事もありますが、常に視界の範囲内に家族の誰かがいないと落ち着かない様で、人が移動すると一緒について回り落ち着くと近くに鎮座しまた移動するとまたついて来るを繰り返します。
それはまだ良いんですが早朝、起きて来て欲しいのか私の部屋の前でニャ〜ニャ〜と哀しげな鳴き声で扉をガリガリバンバンしてくれるのでいつも寝不足です。


f:id:o10kun:20180518003008j:plain


○臆病?
良く言えば警戒心が強いということなんでしょうが常にびくびくしてる感じで、ほんのちょっとの物音でも不意を突かれるとハデなアクションを披露してくれる場合があるのでうちの子供か面白がって背後から脅かして遊んでます。

あと外出から帰ってくると大概玄関で待っていますし私が仕事から帰って来るのもいち早く察知して待っていてくれるのはとても嬉しいのですが、
そういった行動は全く予想外というか以外だったこともあり一言「お前は、犬か?」と言いたいです。


f:id:o10kun:20180518005041j:plain


○水が好き?
同じ猫科のトラが泳いでいる場面をテレビで昔見たことがありました。
入浴して気持ち良さそうな画像も見たことがあります。
翻ってうちの猫の場合は洗濯機の排水口からあふれだす洗剤の泡をペロペロ舐めたりトイレの洋式便器のたまり水を掻き回したり不衛生に遊ぶのが好みのようです。

んじゃお風呂で体を洗われるのは好きかというと残念ながら大嫌い。
なのでいつも無理やり半強制的作業となるのですが、毎回誰かに助けを求めるような悲痛な鳴き声と抵抗しまくり状態。何とか終了後がっちりとホールドしている手を難なく振り払い一目散に逃げ去り、暫くは人前に出て来ないのでまともに体を拭いてあげたことがありません。



f:id:o10kun:20180518005002j:plain


自分にとって猫をペットとして飼うというのは難易度が高い行為だと常々思っていました。最後まで面倒を見る事が出来るのか自信が無かったのです。

家族は前から欲しい飼いたいと安易な声を上げていましたが中々踏ん切りがつかず
「店で購入するのは何かはばかるので、ネコの子供が生まれて困った貰ってほしいって誰かに言われたら飼っていいよ」

早々都合よくそんな話しも無いだろうと言い放ってから数年、遂にその時がおとずれたのです。

健康診断を行い予防接種が終わり去勢手術も無事終了ののち尿結石と判明し現在は体調も良好なようですが、高価な治療費とエサ代が私の懐に結構なダメージとなりました。


f:id:o10kun:20180518005445j:plain

我が家に迎え入れた最初の三日間は離ればなれになった親猫や兄妹を呼んでいるのか夜の間ずうっと朝までニャーニャー結構大きな声で鳴きっぱなしでその姿がなんともいたたまれない気持ちになりましたが、それよりも近所迷惑の方が気になって寝れずに過ごした事を思い出します。

色々ありましたがこれも何かの縁なのでこの猫の運命を小脇に抱え共に気楽に歩んでいこうかなと。


それではまた!