クルマの衣替え

◎タイヤを交換しました◎

f:id:o10kun:20180329124707j:plain こんにちは、おと〜くんです。

イカーのタイヤを冬タイヤから夏タイヤに交換しました。

ブーツからスニーカーに履き替えた様な なんか足まわりが軽やかになった気分です。

そのタイヤの事なんですが、タイヤの空気圧って自分で測ったことあるでしょうか?私の場合一年点検と一緒に交換&保管をお願いしてるので(点検項目ですからね)この時はやりませんが、

帰省とかの長距離移動の前にはセルフGSで燃料補給後にだいたい確認するように

(圧が減ってたら充填したり、傷の有無や溝に石ころが挟まってないか)してます。 んで、家に帰ったらウォッシャー液の補充 (結構使うのでこれも必須)と仕上げにタイヤクリーナー(ツヤツヤになるやつ)を吹き付けてオッケー!

長距離走行への安心感を高める儀式みたいなものなんですが。 若い頃、車関係の仕事なんかチェックしちゃうんですよ他のまわりの車(駐車場とか信号待ちとかで)を。

結構つぶれて見える(鏡餅の底みたいに)んですよね。 多分空気圧不足にて接地面積拡大中みたいな。 余談ですが、こないだ運転中となりの車線を走ってる車のタイヤがかなりぺちゃんこだったので助手席の奥様に 「隣の車、かなりタイヤへこんでるよ!」と言うと「それがどうした」と返されました(そりゃそうだけど)。

空気圧の低下は燃費の悪化やパンクの原因になるのでこまめに自己点検したほうがいいですよ。 ロードサービスの救援ワーストでもバッテリーあがり、ガス欠、パンクですからね。 これから暖かくなってドライブ!の前に少し手間ですがやっておくと安心感がちがいますよ。

ちなみに私は大昔、 ガス欠でロードサービス(JAFです)のお世話になったことが(超恥ずかしい)あります。燃料も忘れず入れましょう!