目指せ ! 忘年会ライブ !! Act.2

〜 曲選び 〜

f:id:o10kun:20180522223010j:plain

こんにちは、おと〜くんです。


メンバーが無事決定したので次は演奏する曲選びです。

オリジナルはやらず、コピー曲のみのコピーバンドです。

バンド立ち上げ前までは洋楽主体のコピーバンドでいこうと勝手に目論んでましたが単独のボーカル加入によって方向転換することになるのです。

世の中のいわゆるコピーバンドの方々はどのように選曲されてるのでしょうか?

模倣の論理


f:id:o10kun:20180527132825j:plain


パターンA. 好きなアーティストやグループのファン同士が盛り上がり一緒にバンドを結成する → そのアーティストの曲からピックアップする

パターン B. とにかく何でもいいからバンドを組みたいのでジャンルを問わずかき集める→ あとから各メンバーの腕や好き嫌いを考慮しつつボーカルの実力等も加味し出来そうな曲を決める

パターン C.リーダー格の人が半ばゴリ押しで好みの曲を持ってくる

この他にも様々あるのでしょうが我々の場合はC.まじりの B.かな?


先に記した通り洋楽オンリーのバタ臭いバンドを目指す予定で進めていたので、ボーカルの好みがどうとかは特に何も考えず勝手に自分で選曲した洋楽の歌詞カードとCDをメンバー全員に配布しました。その結果、

「英語は歌えません覚えられません。邦楽がいいです。」

ボーカル後輩の予想外の展開に (予想はしてましたけど) 狼狽えました。

「英語なんて誰も詳しくないし知らないし」

「そもそも聞いてないから同じフレーズ繰り返しときゃいいんだよ」


f:id:o10kun:20180527132944j:plain


などと説得しましたが、頑なな態度のボーカル後輩を追い込んでも可哀想なのでドラム先輩と再考の結果、洋楽一邦楽四の計五曲という新たなラインナップで了承を得たのでした。

和洋折衷


不本意ですが歌うのはボーカル後輩なのでバンドの顔であるボーカルに気持ち良く歌ってもらわないとバンドが成り立ちませんよね?

なので私の趣味はしばらく封印して今あるこのバンドを良好な状態で本番まで持っていければ良いかなと思いまして。

最終的に決定した曲の歌詞カードとCDを作成します。

これまた今どきのバンドマンは多様なアイテムやガジェットなんかを駆使して楽器の練習に生かしているのではないでしょうか。

私が作成するのは古典的な紙媒体と光ディスクを作りメンバーに手渡しています。

歌詞カードとはコード譜をネット検索してエクセルに手入力でA4サイズに収めたものを印刷して使います。
CDの曲入れは手持ちのCDかレンタルCDまたはYoutubeをダウンロード変換して揃えています。


f:id:o10kun:20180527133332j:plain


準備は整いました。ばんばん個人練習に励んでもらって(中々励めませんが) 次はバントメンバー全員集合!初練習です!