クワガタ、ゲット!

f:id:o10kun:20180703140237j:plain

クワガタゲットォォ!

こんにちは、年甲斐の無いおと~くんです。


梅雨のせいで不快な日々をお過ごしでしょうがそんな鬱陶しさを吹き飛ばす程の快挙を成し遂げました!

長年の夢というかクワガタムシをついにゲットしたのです!


f:id:o10kun:20180703144245j:plain


場所はホームグラウンドの小幡緑地公園で六月終わりの土曜日お昼過ぎに行って来ました。


f:id:o10kun:20180703144307j:plain


写真ではそうでもなさそうですが、今にも雨が落ちてきそうな曇り空で当然の如く蒸し暑い日でした。

それでも親子連れの方々が小川で遊んでいますね。


f:id:o10kun:20180703144330j:plain


んでもって何故今時分ここに来たのかというと、確かこの時期が捕獲に適していると聞いた事をちょっと前に思い出しまして人間にとっては不快な季節ですが昆虫などにとってはいい環境じゃないかなと訪れた訳です。

先に長年の夢と記してありますが初めて訪れたのがまだ私の子供が幼少の頃からですから十年以上ハートブレイク状態だったのです。

そしてまたいつもと同じ様に樹液したたる木を求めつつ園内をさまよったのです。


f:id:o10kun:20180703144447j:plain


樹木のあまり無い開けた場所だとあまり感じませんがいったん林のゾーンへ足を踏み入れると蒸し風呂とまでは言いませんが非常に高湿度でなんかカラダがあっちこっちかゆくなってきますね。

コナラの木の樹液が滲み出している箇所にカナブンらしき甲虫が群がって居たのですがそこへ低い周波数のブーンという羽音が響かせスズメバチがやって来ちゃいました。


f:id:o10kun:20180703144511j:plain


そしてカナブンたちをアゴで蹴散らしココは俺の場所だどけ!といわんばかりの態度でまさに悪い奴の見本のようでした。

それはいいとして肝心のブツを求め以前それらしい雰囲気のポイントまで探索していたら雨がポツポツと大粒になりそうな予感。


f:id:o10kun:20180703144627j:plain


どうせ長い時間かけて探しても疲れるだけだし雨だしマイポイント確認したら帰ろうか、あゝ今回も徒労かぁ、とふと見た道中のコナラの木の裂け目。


f:id:o10kun:20180703144604j:plain


判りにくいですが細い隙間に収まるクワガタ発見!


沸き上がる興奮を抑えつつ手ごろな小枝を拾いほじくったらアッサリゲット!

同時に地面にぽとりと小さいメスが!


隙間に重なって入っていた様でつがいの可能性高いですね。

ありがたく二匹とも連れて帰りました。


ちなみにオスを捕まえるとき指をツノに挟まれかなり痛かったのですが捕まえた嬉しさがはるかに上回っていたので心地いいくらいでした。

捕まえた直後の写真が無いのも同様にウキウキ状態でいい年こいて冷静さを欠いてましたね。

道具の類いは何も持って来て無かったので唯一の装備である軍手をひっくり返し中に入れて帰路に着きましたが、多分はたから見ると変なオヤジがニヤニヤしながらウロウロしていると通報レベルだったかもしれません。



f:id:o10kun:20180703141004j:plain

帰宅しとりあえずお子様虫かごでお過ごしいただいて


f:id:o10kun:20180703141320j:plain

ワンルームマンションへ引越しです。


f:id:o10kun:20180703141714j:plain

ジャジャーン!こんな感じでいいかな?


f:id:o10kun:20180703142446j:plain

ノコギリクワガタですね? 七、八センチくらいですか。

f:id:o10kun:20180703142500j:plain

メスは四センチくらいかな。

f:id:o10kun:20180703142515j:plain

二匹とも大変元気よくメスはあっという間に潜ってしまいました。

f:id:o10kun:20180703142530j:plain
虫をイビるのが好きな我が家のネコに見つからないように熟慮したした結果トイレの上の棚へ置いときます。

これからは乾燥に気を付けこまめにエサを替えて様子を観察していきます。

なにか変化があったら経過を書いていこうと思います。

どうでもいい話ですが我が奥様にドヤァと自慢したら「お前は少年か!?」と呆れ顔でした。

f:id:o10kun:20180703152809j:plain


最後にこの公園に限りませんがハチなど危険生物や天候の変化、怪我には充分注意し服装装備等に万全を期して楽しく遊びましょう!


それではまた!