真夜中のサービスエリア

新名神高速道路の宝塚北SAに来ました!


f:id:o10kun:20180510121731j:plain


こんにちは、ナイトライダーおと〜くんです。


f:id:o10kun:20180510152404j:plain


ゴールデンウィーク帰省の途中、今年三月に開通した新名神高速道路にオープンした宝塚北サービスエリアに立ち寄りました。

ちなみにスマホのグーグルマップでの表示ですがこの時点ではまだ未対応のようです。

ご覧の通りの夜真っ暗午前二時頃、雨です。
そんな夜中ですが駐車している車は多く、窓を目隠しで覆っているのは多分仮眠をとってる人たちでしょう。

最近はこのように高速道路のパーキングや一般道ですと道の駅などで夜間休息をされる車をよく見かけますね。私も夜間の運転の途中によく仮眠をとります。

オープン前から気になっていたこのサービスエリアに来たのはいいですが混雑や渋滞を考慮したらこのような時間帯になってしまいした。なにせ道路本線は混んでないのにここを利用する為の渋滞が発生してますからね。

不本意なんですがしょうがないので休息がてら一寸お邪魔します。


f:id:o10kun:20180510154136j:plain
結構車の往来があります。

このサービスエリアは上下線一体形式で建物寄りの乗用車の駐車スペースは結構埋まってる様子で上り車線側のエリア (大阪方面) はこちら下り側 (神戸方面) より車が多そうです。


f:id:o10kun:20180510154819j:plain

南側から見たところですが東西が正面のようです。人が移動する通路や歩道部分しか照明が無いので真っ暗で周囲はなにも見えません。
雨はどしゃ降りではありませんが並?くらいです。


f:id:o10kun:20180510155037j:plain

今は誰も通りません。
f:id:o10kun:20180510155109j:plain


吹き抜けというか、天井が高いエントランスが東西の玄関から伸びています。


f:id:o10kun:20180510185707j:plain

なんか某ショッピングモールの案内板を彷彿とさせます。

f:id:o10kun:20180510185803j:plain

レストランは深夜営業してませんがフードコートでは二店舗営業してました。
売店は二十四時間営業中でこの周辺のみにぎやかですね。

向かいのフードコートとここしかやってないので当たり前ですが。
売店には定番のご当地や物手塚治虫先生のキャラクターグッズなど宝塚歌劇関連のお土産物が販売されています。

f:id:o10kun:20180510210503j:plain
私の好きな酒まんじゅうを買いました。お土産用ですが。

本当は明るいうちに訪れてグルメや南欧風という建物なんかを堪能したかったのですがまたこのルートを通る予定はあるので次の機会には食い散らかして?やろうかと思います。


f:id:o10kun:20180510223230j:plain

男性トイレです。

f:id:o10kun:20180510223251j:plain


実は一番気になっていたのはこの使い勝手がよろしくないと不評?の (すいません) 手洗い付の小便器なんですけどね。悪い意味で想像どうりでした。


そう言えば昔の話ですが若かりし頃、高速道路パーキングで寝ていてふと気がついたら暴走族と思わしき数十台の集団にすっかり包囲されていてチョービビった、という愉快な思い出があります。

それでは皆さんも気をつけて!